簡単メモスタンドの作り方

今日は、簡単にできるメモスタンドの作り方を書こうと思います。
これ、ペンチ使わずにできます。


用意したワイヤーはアルミ線の1.5mmで、
長さは、コイル状に巻いた状態で4週半ほどです。

ちなみにこちらのコイル、ラップの芯に巻きつけて作りました。
円の直径は、お好みのサイズにしてくださいね(*・ω・*)b


まず、コイルの2と4分の3周のあたりで、コイルを起こします。
(2周以上あれば大丈夫です)


起こした方の輪を持ちまして(↑の写真とは反対側を持つとやりやすいかと)、
下の写真のように、クイっと変形させます。


土台の方、部分的にワイヤー重なっちゃっているので、


下側に来ているほうのワイヤーを、ちょっと広げてやります。


微調整したら、完成です!
(今回の場合、メモ挟む部分が斜めになっていたので、垂直に立つように直しました)


これ、イベントのお手伝いに行ったときに、その場しのぎの即興で作ったものなので、本当にシンプルな構造になりました。
探せばどなたか書籍にレシピ載せてそうな気がしますけど、まぁそこは気にしない方向でいきたいと思います←

ちなみに、基本構造は同じなんですが、こんなアレンジも。


ハート状のものを作ったら、かなり可愛いものができましたよ(・∀・)ノ