簡単ハートのクリップの作り方

ハートモチーフの応用で、簡易クリップを作ってみました。
1mmのアルミ線を6.5cm使うと、縦1.5cmほどのハートが作れます。

1mmのアルミ線なら普通のハサミで切断できますし、このくらいなら工具持ってなくても頑張れば作れますww
強度はありませんので、ラッピングの装飾用にでもお使いくださいまし。


前回のハートモチーフの作り方だと、ハートの下の角の部分を、ワイヤーの真ん中を折り曲げて作っていましたが、
今回は、端から2.5cmのあたりで折り曲げてください。

短い方でハートの山を作り、
次に長い方で、同じくらいの大きさの山を作ります。

すると長い方はワイヤーが余りますので、余ったワイヤーを下の写真のように折り返してください。


矢印のところにできるだけ隙間が空かないようにするのがポイントです!
これで完成しちゃいました〜

で、この折り返した部分をつまんで、ちょっと浮かせてやります。


以降、リボンの着脱は、この部分の開閉で行ってくださいね。
リボンをはさんだら、閉じます。


1cm幅のリボンにはさんでみましたが、ギリギリすぎてかわいくない…(‾▽‾;)
このサイズだと、4〜5mm幅のリボンがちょうどいいみたいです。

もうちょっと強度ほしいんですけど・・・って時は、ワイヤーの種類を変えてくださいね。