超簡単なのに結構かわいい、ハートモチーフの作り方

レシピをわざわざ書く価値があるのかってくらい簡単なものですが、結構ウケがいいので、思い切って書いてみることにしました。


用意したのは、1.5mmのアルミワイヤー6cmです。これで長さが大体2cmくらいのハートができます。
これよりも細くてやわらかいワイヤーなら短く、
太くてかたいワイヤーなら長いもので作るといいですよ。

私はワイヤー細工をしていて出た端切れの活用法として、このハートを作ってため込んでいますww
ワイヤーと、作りたい大きさと、ご都合に合わせて長さは決めてくださいね(゚▽゚*)


まず、切ったワイヤーの真ん中あたりをペンチでつかみます。


親指の腹で、ワイヤーをペンチの角に沿わせてやるように、クイッと折り曲げます。


一旦ペンチを置き、先ほど作った角の部分を手で持ちます。


ワイヤーの端をペンチでつかみ、ハートの山を1つ作ります。
ペンチをあまり動かさず、ワイヤーの方を動かすのがコツ。




できたら、反対側も同じように、山を作ってやります。


形を整えます。
山の大きさが左右で違ってしまったようなら、ここで揃えてしまえばオッケーです。
また、ワイヤーの端と端を、ハートの谷の部分でピタっと揃えると、きれいに見えますよ。


完成です。

一番シンプルな形のハートではありますが、いろんな大きさをいっぱい作って並べてみたり、
ハートどうしを繋げてやってもかわいいですよ〜


銅線で作って、3つなげてみました。

つなげるときは、ハートの山の部分を左右の手で持って、谷の部分を前後にずらしてから、ハートを通して、
また山の部分を左右の手で持って、さっきあけた隙間を閉じてくださいね〜

これと同じ構造のプラスチックのチェーンビーズは、ハートの谷と谷をあわせてエイッて押し込んで繋げますけど、
ワイヤーでやっちゃうと、せっかく整えた形が崩れますので、やろうとしてる方いらっしゃったら、やめてください・・・ね?